合唱を愛するみなさまへ 全日本合唱連盟~2020年4月10日掲載

全日本合唱連盟から「合唱を愛する皆様へ」のメッセージが発せられました。
また、札幌合唱連盟からも合唱講習会とコーラスフェスティバルの中止が伝えられました。
けれども、歌う機会は必ず再び訪れます。私たちで歌う機会を創りましょう。

 新型コロナウイルスの感染が広がっています。4月8日には全国7都府県に緊急事態宣言が発令されました。
 全日本合唱連盟では、これまでも国の指針をもとに、全国の合唱団および団員のみなさまに対し「活動地域の感染状況をふまえ、感染予防に十分配慮し、練習の一時見合わせを含め活動について慎重に判断してください」とお願いをしてまいりました。
 しかし残念ながら感染拡大の勢いはやまず、現状では終息の見込みは立っておりません。また、どれほど気をつけて行なったとしても、「人が集まって声を合わせる」合唱活動そのものが感染を引き起こしてしまう可能性は否定できません。
 合唱を愛するみなさまにはとてもつらい決断になりますが、当面の間、合唱団の練習を取り止めていただくようお願いいたします。誰もが安心して合唱を楽しめる日が一日でも早く訪れるように、今は自粛につとめ、それぞれがご自宅でできる活動に専念してください。

                            全日本合唱連盟理事長 岸信介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA